けいこの健康への道:..。o○☆

健康オタクです。 健康ネタ大好き♪ そんな私の体験記、発見記です(*^o^*)

TI-DA
てぃーだブログ

健康に関するプチ知識☆

味噌とろろご飯のレシピ☆

テレビで味噌とろろごはんの作り方を見たので、ちょっとメモ☆

大和芋   360g(正味300g)
卵       2個
だし汁    2と1/4カップ
味噌    60g

1、鍋にだし汁、煮立てないように味噌をとく。
  粗熱をとっておく。
2、大和芋をすりおろし、泡立て器で混ぜながらだし汁を加え、最後に卵も混ぜる。


雑穀1合と白米1合、それにじゃこ30gでじゃこご飯を作っていました(*^_^*)


※粘りの強い大和芋がなかったら、山芋にして、だし汁の分量を減らしてもいいのかな?(*^_^*)

大和芋(山芋)は、老化の予防や肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、滋養強壮、ダイエットなどに効果的ですよね☆


同じカテゴリー(健康に関するプチ知識☆)の記事
この記事へのコメント
けいちゃん、このテレビ私も見ました^^
おいしそうだったんで私もメモしたんですよ♪
早速時間あるとき、作ってみますね!
Posted by もも at 2010年11月17日 13:28
ももさん☆

ももさんも 見てたんだね♪
おいしそうだったよね~(*^_^*)

お互い、楽しみだね☆ミ
Posted by keiko999keiko999 at 2010年11月17日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ

QRコード
QRCODE